凡人の【大学受験】

平凡や無能が、いかにして受験・就活を乗り切るのか。凡人代表が語ります。

浪人生 7月の進捗確認【総合編】【現役MARCH落ち、一浪早慶が語る】

こんにちは、ボンジです。少しお久しぶりでしょうか。梅雨も遂に明けて、ようやく本格的な夏を感じ始めてきましたね。暑い事、暑い事。
そんな暑い日は涼しい朝から予備校行って、涼しい自習室行ってゴリゴリ勉強しましょうって話ですよ。
さて、浪人生、お元気ですか?遂に1学期も終わって、夏期講習ですね。

今回は、7月の進捗確認をしておきましょう。最高の夏を迎えるために。
毎度毎度、説教調になってしまうのはご勘弁を。

 

 

 

0. 毎日決まった時間に寝て起きている(0点)

さて、毎度毎度ですね。言ってるこっちも嫌になっちゃいますね。
当たり前の毎日過ごせてますか?当たり前だけど大切な毎日を、無為に消費していませんか。そういう生活は乱れた生活習慣から起きてしまうのですよ。

大学生に入ったら、生活習慣は鬼のように乱れます。授業が1限から無い。土日は部活もない。帰りは遅い。朝も遅い。
大学生は結局そうなってしまうのです。でも、いまはダメだ。君たちは大学生にも慣れていない。SNSで既に大学に行った友人の真似をするな。

余談ですが、スマホを使う時間は徹底的に排除すべきです。いい気分転換になる、なんて考えているかもしれませんが、浪人生は気分転換も勉強でしてください。科目を変えることで気分を変えてください。
トイレ行く時とか、1日の終わりとかはいいと思うけど、それ以外は使わない。
遂に、現役生の多くも部活を引退して本格的にギアを入れてきます。
こんな初歩的なところでつまずいちゃだめですよ。

 

 

1. ルーティンワークをこなせている(25点)

これまた毎度毎度。ルーティンワークを健気に設定して、健気にこなしていますか?
ルーティンワークを使うだけで勉強効率は格段に上がります。
ちゃんと実践してくれていた人は1学期からやっていてくれたと思いますが、夏も実践しましょう。夏の作り方も基本的には1学期と同じです。
まずは、夏期講習会の授業とそれの予習・復習の時間を書き込み、そして夏にやるべきことをその隙間に埋めていく。まぁーイメージつかめない人は過去記事をとにかく見てくださいませー。

www.bonjin-bonji.com

 

2. 1学期の復習を8割終わらせた(25点)

7月に入って完全に1学期が終了したと思います。復習をためてきてしまった人は怒涛の復習ラッシュをしていることでしょう。そのような方向けのお話です。理想を言うと、1学期が終了した時点で復習がほとんど終わってくれてるのが一番なんですけどね。

何回言っても、やらないひとはやらないですね。困ったもんですね。こういう積み重ねが重なって、また落ちるんですよ。それでまた、「もっと追い込めば今年こそは!!」とか言い出すんだよなー。それ去年も君やったんだよ?何浪する気?

もうそんな気持ちになるのは嫌でしょ?大学受験というフェーズを超えて、君たちには次の段階に行って欲しいの。だからこそ、この段階での妥協はいらないよ。

 

3. 夏期講習会の予習・復習が順調だ(25点)

予備校の夏期講習会始まりましたねー。
夏期講習会になると、レギュラーの授業は受けていないような外部の人間だったり、現役生だったりがいて、いい刺激になりますね。負けじと頑張りましょう。

さて、夏期講習会の予習と復習の方法も、1学期と一緒ですよ。正しく予習して、質の高い代ゼミの授業を受けて、正しく復習する。これ以外に成績アップの道はありません。地味なことを無難にこなす。あなたたち浪人生にはその選択肢しか残されていないのですよ。才能で勝負なんてできないはずです。健気な姿勢を大切にしてください。
「他人がすぐできることを、自分ができないのだったら、その何倍も時間をかけなきゃいけないのは当然のことだ。」これが浪人生の運命です。

ということで、夏期講習会の予習・復習きちんとやりましょう。

 

4. 1日9時間30分は勉強している(25点)

6月に段階では目標時間を9時間にしましたが、7月の目標は9時間半です。
これは、夏のてっぺんである8月に10時間勉強をこなすためのステップアップの準備です。この期間にこれだけこなすことのできるキャパシティーの持ち主でしたら、8月は10時間できるし、直前期は12時間こなせる人だと思います。自信持ってください。逆に7時間もこなせていない人はピンチです。現役生ならまだしも、浪人生で7時間しかこなせないひとは、どこかしらで妥協をしています。夜1時間もスマホを使う時間があったり、予備校のお昼休みをまるまるYouTubeに充ててたり。時間が本当にもったいない。直前期に後悔する前に。

 

 

100点:完璧!!このまま頑張って!!

75点:悪くない!100点を目指して!!

50点:少しピンチかも。

25点:気持ちを入れ替えましょう!!

0点:ノーコメント!!

 

4月から始まった浪人生活も気が付けば4ヶ月を終わるところ。
順調にいっていますか?大丈夫です。しっかりやるべきことをやれば合格できます。やるべきことをやれば。後悔しないように頑張りましょうね。